SHIINBLOG

田舎だとPayPay使ってる人って少ないんだなぁ。

朝コンビニで並びながらぼーっとみてたんだけど、 Tポイントカードは出す人いっぱいいるのに、 PayPayで支払ってる人がほとんどいなくて、 現金で支払ってる人がほとんどでビックリした。 今ってキャンペーン中で 20% キャッシュバックでしょ? 第2弾100億円…

テクテクテクテクが残念だったところ

www.itmedia.co.jp 遊んでたゲームがニュースになってたので、感想をメモっておこう。 字、とか市町村とかを塗りつぶすのは、気持ちいいんだけど、塗りつぶす前にお邪魔モンスターとか、めちゃくちゃ小さくて探すのがとってもめんどくさい街区とか不快が大き…

どこまでが責任かなぁ。

心臓手術時の肺動脈カテーテル使用に関連した心臓損傷事故について|2018年(一覧)|プレスリリース|京都大学医学部附属病院 ノーベル賞受賞の次はこんなニュースか〜。 なかなか振り幅大きいなって感じながら ちょっと思ったことを。 心臓手術のときに肺…

読書感想文 "失敗の本質"

Twitterで誰かが紹介してたからかな、 読んでみました。 太平洋戦争中のいくつかの戦いの敗因の分析と それをもとにした組織や当時の日本人の集団特性についての本でした。 戦争に負けて、新しいシステムを取り入れて、 高度経済成長とかしたけど、 本質的な…

読書感想文 "すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~ "

AmazonでビデオをみるためにPrime会員になってるんだけど、 ホテルで暇つぶしにKindleを開いてみたら Prime Readingってのがあるのに気付いて(前からあった?) トップページにあったから読んでみました。 新しいことをドンドン行える人はすごいな。 学生の頃…

読書感想文 "経済で謎を解く 関ヶ原の戦い"

知り合いにかりて "経済で謎を解く 関ヶ原の戦い" を読んでみた。 高校のときの社会科は、世界史と地理を選択していた気がするから 日本史についての知識は中学生くらいというか 小学生くらいのときに読んだ漫画の日本の歴史くらいから更新されていない。 な…

引越の手続きのめんどくさとマイナンバー

数年ぶりくらいに引越しようと思ってるんだけど、 届け出の数と変更するサイトの多さにゾッとしている。 パッと思いつくだけでも 郵便局 銀行いくつか 証券会社 クレジットカード何枚か 住民票 運転免許証 アマゾンとか楽天とかのオンラインサイト 仕事関係…

スキー人口の減少とオリンピック

平昌冬季オリンピックやってるけど、Twitterのタイムラインを見ていても全然話題になっていない。2年前にリオデジャネイロで夏のオリンピックが開かれたときには、もうちょっと話題になっていた気がする。 この2年でそんなに環境が変化したかといえばきっと…

マイナンバーカードを使ったコンビニでの証明書の交付

マイナンバーカードをつくったものの一度も使ったことがなかった。 そういえば、コンビニで住民票とか発行できるらしいとどっかで聞いたな って思って、コンビニでの発行の仕方を調べたりしてた。 www.lg-waps.jp できるのは出来るらしいが、 どうやらマイナ…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年にやりたいことってか目標でも書いておこうかなと。 飲んだ日本酒とワインの写真をとる ご飯の大盛りおかわり禁止 LINE Botをつくりたいな Slack のBotもつくりたいな 月に1つくらいはブログを書きたいな。 5個く…

ローンの繰り上げ返済のシュミレーション

元利均等返済 - Wikipedia 元金均等返済 - Wikipedia てのがあるみたいです。 元利均等返済は支払い修了までの毎月の返済額が一定で, 計画は立てやすいんだけど, 途中で繰り上げ返済しようかなと思ったときに, どれくらい元本が減ってるのかと, 繰り上げ…

ふるさと納税の可能額

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 寄附金控除シミュレーション ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 私はふるさと納税をいくらできる?~税金控除になる限度額の目安~ シミュレーション~詳細~ | ふるさと納税サイト「さとふ…

Markdownでリンクの丸括弧をエスケープしたい

ipynbにMarkdownのセルをいれて、 その中にリンクを入れようと思った時の話 Markdown記法 チートシート - Qiita こことか見ると [リンクテキスト](URL) って書けばいいって書いてあるんだけど、 例えば https://github.com/stan-dev/rstan/wiki/RStan-Gettin…

情報の集め方

まとまってないかも。 情報の集め方ってざっくり2種類にわけられると思うんだ。 プロに選んでもらうか集団に選んでもらうか。 新聞とか、有名な人がおすすめする情報に触れるってのが前者で、はてブとかtwitterでみんながリツイートしてる情報をみるのが後…

論文の形がこんなんだったらいいのにな。

剽窃とか問題になってたけど、 思ったことをメモ。 Background 既存の研究とかその分野の今までの知見のまとめとか書いてそれを背景に私の問題意識はこれこれです。ッて感じだから、既存の論文のリンク集と問題設定を書きます Material&Method どんな環境で…

今の時代の大学の価値

togetter.com こんなのを見かけたから。 少子化なのに、大学の学費が下がらないのは需要と供給で価格が決まるって市場の原理からしたらおかしいんじゃないのって思ったりして考えたことをダラダラと。 高校生における進学したいって人の割合が増えてたりすれ…

Sydney でSIM を買ってみた

Ingressの Sojourner のためってのが半分と、 海外でSIM Freeをつかってみたいってのが半分で、 シドニーでSIMを買ってみることにしました。 SoftbankのiPhone6Sはまだシムロック解除できないので、 コスパがいいとされている ASUS ZenFone 2 Laser をもって…

pyenv と IRkernel のメモ

jupyter で Rを使えるように前はできたなと思ったけど、 クリーンインストールしたらはまったのでメモ Installing an R kernel for IPython/jupyter notebook 3 on OSX — このページに書いてあることにしたがって、 順調にインストールしてたんだけど、 > IR…

OS X El Capitan をクリーンインストールした後の初期設定_20151031

1 SafariからGoogle Chromeをインストール Homebrew経由のChromeは 1Passwordがうまくいかないと警告が出る The Mac App Store version of 1Password won't work with a Homebrew-Cask-linked Google Chrome. To bypass this limitation, you need to either…

ドットインストールでAtomの使い方を見た時のメモ

ドットインストール で Atom入門 を見た時のメモ ほとんど目次 atom の使い方 01 Atomとは何か? ショートカットとかはなし 02 画面の見方を覚えよう tabの右上に青○があると未保存 cmd+O でopen 左側にtree view tree view で簡単なファイル操作も可能 cmd+…

医療とビッグデータのメモ

医療とビッグデータ に関する 基本的な情報がのってるページのリンクとか まず Googleトレンド で "医療 ビッグデータ", "ビッグデータ", "Healthcare Bigdata", "Bigdata" を検索して 英語での情報の量と日本語での情報の量の差を認識しよう ついでにGoogle…

Python3 で MeCabを使えるようにした時のメモ

言語処理100本ノック 2015 の30問目からは MeCabってのが必要らしい。 自分のpythonの環境がどんな感じだったか覚えてないけど、 $ python Python 2.7.9 (default, Jan 7 2015, 11:49:12) [GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 6.0 (clang-600.0.56)] on darwin…

ドットインストールで vim入門をやってみた

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト ってので、 vim入門 (全18回) - プログラミングならドットインストール をやってみた時のメモ //gg 先頭へ//G 終わりに // w 単語単位で移動// b 単語単位で戻る// Ctrl+f 画…

三日坊主

ひとりだと3日坊主になってしまうので、 先輩を誘って、 言語処理100本ノック 2015 をやってみることにした。 二人で交互に1日1題 夏ごろには終わるかな。 二人ともプログラミング初心者なのが難点。

やっぱ歳とったんやろな。

新しいことをするエネルギーあんまりないし (もともとなかったのかもしれないけど) 昔の音楽がいいし。 やっぱ歳とったってことなんかな。 やしきたかじん やっぱ好きやねん 高音質 - YouTube 大阪恋物語~やしきたかじん~高音質 - YouTube

僕のパソコンの整理術--フォルダの層とファイル名と

仕事関係のファイルとか どんどんファイルはたまっていって、 どこに置いたのかな とか ひとつのファイルが複数のプロジェクト(フォルダ)にまたがって、 どっちに置こうかなやんで、結局どっちにおいてしまったか忘れてしまったり、 時間がたつとそもそもど…

Githubを使ってみたい

プログラマではないんだけど、 【翻訳】多種多様な基準から見るプログラマの市場価値 | POSTD オバマ氏、「すべての人にプログラミングを学んでほしい」 | Code部 に刺激を受けて、プログラミングの勉強をはじめてみようかと、 macでhomebrew がいれてある環…

人生も半分すぎたし。

昨日はスイスフランで大変だったみたい。 人生も半分すぎたし、伝える相手がいるわけでもないけど、 自分の頭のなかをなんやかんや記録していこうかと。 誰かの参考になれば。