SHIINBLOG

情報の集め方

まとまってないかも。

情報の集め方ってざっくり2種類にわけられると思うんだ。

プロに選んでもらうか
集団に選んでもらうか。

新聞とか、有名な人がおすすめする情報に触れるってのが前者で、
はてブとかtwitterでみんながリツイートしてる情報をみるのが後者

Newspickもどちらかというと前者になるのかな。

価値のある情報はみんなが、話題にすると思うから
後者で情報あつめてることが多いんだけど、
将来価値が上がるかもしれないとか珍しい視点の情報とかは
きっとこぼれ落ちてるんだだろうな。

過去に見た情報から僕の好みを学習してnewsをリコメンドしてくるようなアプリ使ってた気がするけど、視野が広がらない気がするのがちょっとイマイチな気がしたな。

 

僕のインプットは

  • 興味ある人のブログやtweetから
  • はてブをうろうろ
  • yahooとか新聞とか

が 4:4:2 くらい? わかんないや。

 

この前オープンアクセスの話を聞いたのと

Brexit 関連で

 

 こんなのを見て思いついたことでした。

 

どんな効果になるかの情報なしに投票するなんて

そんなことってあるんだろうか??