SHIINBLOG

テクテクテクテクが残念だったところ

www.itmedia.co.jp

 

遊んでたゲームがニュースになってたので、感想をメモっておこう。

 

  • 字、とか市町村とかを塗りつぶすのは、気持ちいいんだけど、塗りつぶす前にお邪魔モンスターとか、めちゃくちゃ小さくて探すのがとってもめんどくさい街区とか不快が大きい。このへんをショートカットできるアイテムがあったらよかったかも
  • 一生歩けるとうたっているが、実際に外に出ることのメリットが小さい。字を塗りつぶすと塗りつぶしのボーナスが蓄積されていくんだけど、途中から家で塗りつぶすゲームになってしまった。実際に外に出て移動したところは自動で塗られるとか、外の移動距離に応じてなんかボーナスがあるとかだったら良かったなっぁ
  • 戦闘がめんどくさい。
  • 宝箱からからの石の出現のバランス調整の失敗。100%から0%に調整されたんだけど、1とか2%くらいの確率に調整しとけば、もうちょっと遊んでたんじゃないかな。
  • テクテクテクテクお年玉キャンペーン実施中! | お知らせ – 「テクテクテクテク」公式サイト

    課金してあけれる宝箱の数を増やしても、結局操作の回数は変化しなくて作業のショートカットはできないから課金する気にならなかったなあ。
  • 同じアニメーションが何度も出てくるのがテンポを悪くしてた気がした。

 

アップデートで面白いゲームになるといいなぁ。

 

ゲームの課金についてのブログを前に読んだ気がしたんだけど、どれだったかな。。

快を得るためや、不快を回避するために課金するけど、不快が大きすぎると。。。

みたいな内容だった気がしたんだけど、探せないや。

 

下は今回読んでなるほどと思ったリンク。

フロム・ソフトウェアを退職しました。ゲームプランナーとして学んだこと « OpenGameSeeker