SHIINBLOG

スキー人口の減少とオリンピック

平昌冬季オリンピックやってるけど、
Twitterのタイムラインを見ていても全然話題になっていない。
2年前にリオデジャネイロで夏のオリンピックが開かれたときには、
もうちょっと話題になっていた気がする。

 

この2年でそんなに環境が変化したかといえばきっとそうではないんだろうけど、
コンテンツがあふれる時代になってきてるから、

流行らなくなっていくのは当然な気がする。

仕事とかで拘束されている時間以外の可処分時間を
どうやって使ってもらうかってのが、
エンターテイメントで重要なんじゃないかと思うけど、
特定のスポーツに興味があるんだったらそのスポーツだけを観戦すればいいだろうし、
ゲームとか Amazonプライム・ビデオとか時間をつぶす方法はいっぱいあるしね。

 

ちょっと調べたら日本のスキー・スノーボード人口は
1998年ごろ1800万人くらいでピークになって、
その後は減り続けて800万人を下回るくらいになってるらしい。

半分以上減少ってすごいな。

 

http://www.mlit.go.jp/common/001083645.pdf

http://www.mlit.go.jp/common/001091724.pdf

リンクはちょっと古いけど

国土交通省2015年の"スノーリゾート地域の現状" って資料。

元情報は レジャー白書

公益財団法人日本生産性本部 - レジャー白書2017 余暇市場70 兆9,940 億円、前年比2.0%減